ちょっと一言


399: 節分も過ぎてしまいました
おおうち    2017年2月5日(日) 11時51分
あっと言う間に年が明け、節分を過ぎてしまいました。
本年もよろしくお願いします。
下の写真は私の田舎、前沢での風景です。


398: こどもたち
おおうち    2016年9月16日(金) 23時33分
九工大の製図室に明治大学の学生が交流会に来ていたようです。
作ったこどもの中に後輩のこどもが入っている。中々嬉しいものがあります。


397: ヨイデアイガアリマスヨウニ
おおうち    2016年7月11日(月) 16時48分
初めて一緒に仕事をすることになった意匠事務所での打ち合わせのあと、ふと足元のクローバーに目をやるとすぐに四葉が目にとまった。同じ株に四葉が多いらしいので近くを探してみるとすぐに見つかりました。まさかと思いながら確認してみると五つ葉もすぐ近くに二つ。
「良い出会い」になってくれることを祈りつつ、自転車を漕いで帰りました。

 

396: 梅雨時の庭に咲いた花
おおうち    2016年6月27日(月) 21時33分
あっという間に6月も後半になってしまいました。まだそれほど梅雨らしくないですが、梅雨明けももうすぐ。
4月以降の花たち。朧月夜の花(初めて花が咲きました)、ヒルザキモモイロツキミソウと種を作ろうとしているアジサイ。


   

395: ももいろ
おおうち    2016年4月19日(火) 22時1分
4月初旬から中旬に咲いた花たち。全部、桃色。
直前に咲いていたのは3年目のチューリップ。去年は色取り取りだったのにすべてが黄色。

       

  おおうち     2016年4月19日(火) 22時4分
  左から順に、ライラック、つつじ1、ミツバツツジ、オダマキ、つつじ2
つつじは前澤の実家のから挿木したものです。オダマは吉祥寺のご近所さんから頂いた種から育てたものです。感謝です!!

  黄色だけのチューリップ     2016年4月19日(火) 22時22分
  オールイエロー


394: よろず建築相談
おおうち    2016年4月10日(日) 23時4分
土曜日、よろず建築相談支援機構で毎月開いてい要る相談会に参加してきました。
そう多くはないものの毎月相談者が来られます。世の中のある一部の現況を知る機会でもあります。建売住宅やアトリエ系設計事務所が絡んだ問題も目にします。決して対岸の火事ではないと緊張する機会でもあります。

393: もみじの新芽
おおうち    2016年4月6日(水) 21時54分
今年の年賀状に使ったモミジの葉っぱ。今がその時期なのです。赤い鳥が沢山飛び回っているよううで、何故かめでたさを感じます。。。。。。。えっ、そういう本人がめでたいって?


392:
おおうち    2016年4月6日(水) 18時42分
毎朝通っているのに今朝まで気づきませんでした。
名前は分かりませんが、アスファルトの隙間からかわいい花が咲いていました。
今日の井の頭公園の桜は今がちょうど満開のものと、満開を過ぎて花弁を風に飛ばしているものとがあってお花見日和でした。

 

391:
おおうち    2016年4月6日(水) 1時46分
日曜日、ランニングの前に近所の畑で見かけたサクラ。ありきたりですが。。。。


382: 冬になる前に
おおうち    2012年12月13日(木) 22時30分
先週の日曜日、子供たちと野外学習会に参加しました。
そのときのスナップです。手に持っているのは「むくろじ」の実。中に固い種が入っていて、ふるとコロコロ音がします。出してみると黒い種です。これを羽付の玉にするのだそうです。


    

  おおうち     2016年4月4日(月) 16時44分
  左から二番目の実の中にある種から、去年芽を出して成長し、今年2年目の芽吹きです。


390:
おおうち    2016年3月30日(水) 23時22分
アプリを以前のものと替えてプロジェクトのページを作成しているのですが、昔のプロジェクトのページを開いてみると模型しか載っていないページが多くあることに驚きました。
ページを作っているものは殆ど竣工しているのですが、途中で止まったままになっていました。。。ちょっと気が重くなりました。

389:
おおうち    2016年3月30日(水) 11時12分
春になって花が咲き始めました。今年の年賀状に使ったモミジも新芽が出てきました。

今年もブルーベリーがたくさん食べられそうです。それから、三年目にしてようやく花が咲きます。長いこと待ちました。札幌だとゴールデンウィークに咲きますがやはり東京では早いです。

   

386: 九工大製図室竣工!
おおうち    2013年2月19日(火) 17時55分
九州工業大学のボイラー室の中に作った製図室の写真が古森事務所から届きました。
なかなかうまくできたのではないかと思います。
この中で勉強していく建築学科の学生たちにいい影響を及ぼすことができればいいなと思います。
予定では明日「樹を掴む家」の授賞式出席を兼ねて見学に行く予定が、仕事の都合で行けなくなってしまいました。リリーフランキーの講演もあって楽しみにしていましたが、、、、残念!


  

  おおうち     2016年3月22日(火) 19時38分
  こちらも古い話ですが、九州建築賞を頂きました。また、建築選奨2015にも掲載されました。 (^_^)

       

388: 海辺の家
おおうち    2016年3月22日(火) 19時33分
ずいぶん古い話ですが、廣部剛司さんと設計した「海辺の家」が建築選奨に掲載されました。 (^_^)
 

387: 断熱材実験-その2
おおうち    2013年2月25日(月) 11時18分
木造の現場で貰った吹きつけ断熱材のサンプル実験です。カタログでは吸水性ゼロと謳っていますが、この実験ではびしょびしょになっています。要注意です。


  

385: ことし始めてのつぶやき
おおうち    2013年2月12日(火) 23時27分
・・・
自分の書類に対する指摘事項に対応できていないのによそ様の計算書をチェックしなければならない、というのはちょっと、、、試験問題も解かなくてはならない。ちょっと、ちょっと、ちょっと、、、

内容と全く関係ありませんが、新年最初ということで、、、


384: 受賞のお知らせ
おおうち    2012年12月24日(月) 11時33分
「樹を掴む家」が北九州市都市景観賞を受賞しました。構造デザイン的には「ひっそりと丁寧に」なっています。
建築設計:古森弘一建築設計事務所
構造設計:エスフォルム

    

383: 電話がつながりません
おおうち    2012年12月17日(月) 17時27分
12月17日に隣の建物で発生した火災のえいきょうて電話とインターネットがつながらなくなっています。
急用の方は携帯電話にご連絡下さい。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  おおうち     2012年12月20日(木) 18時49分
  とりあえず、ネットだけはwifiルーター経由でつながるようにしました。工事関係者の表情からは、回線復旧工事はまだしばらくかかりそうな感じです。

  おおうち     2012年12月21日(金) 12時14分
  ようやく電話とインターネットがつながるようになりました。ご迷惑をお掛けしました。

下の写真は火災中の写真(6階からの見下ろし)と、鎮火後の外壁の様子です。


 

377: 絵本の里にて
おおうち    2012年8月29日(水) 11時49分
先週、配筋検査に行く途中に以前に設計した建物を見学してきました。
イメージにあるよりもずっと小さな建物でした。用途が保育園ということもあって天井高がそれほど必要ないのです。逆に大きすぎると空調コストがかかってしまうので不経済。この建物では地中熱を利用して暖房をしています。


  

  おおうち     2012年8月29日(水) 12時50分
  外観写真、平屋なのにCADで描いたときのように屋根のすぐ上が青空になっています。さすがに北海道は空が大きいなと感じます。

  おおうち     2012年12月13日(木) 22時33分
  北海道赤レンガ建築奨励賞を受賞しました。 (^_^)

http://www.do-sumai.jp/weblog02/2012/12/j.html

381: 2度咲き
おおうち    2012年10月18日(木) 20時20分
 

寒くなってきてようやくオリーブの実が色づいてきました。それから春に咲いたラベンダーも涼しくなってきてまた花を咲かせました。ラベンダーが2度咲くというのは知りませんでした。。。。ただ、あまり元気ではないのが心配

380: パキラはつよい!
おおうち    2012年10月18日(木) 13時32分
 
何かがぶつかって落ちてしまったパキラの葉っぱを水に差していたら枯れもせず、気が付いたら根っこを出していました。


それから一ヶ月近くが経ち、更に本数も多くなり根っこらしくなりました。そろそろ植え替え時か、、、?もう少し辛抱した方がいいか?

379: ゲッキツ
おおうち    2012年9月13日(木) 20時12分
事務所のベランダで咲いた久里香の花。今年は蕾がたくさんついたので実も沢山できるでしょう。すると来年は久里香の鉢が沢山増えることになるかもしれません。
事務所に来た人へのお土産になるかも、、、、



371: 佐野は栃木県ですね
おおうち    2012年7月24日(火) 22時7分
今日は群馬ではなく、栃木の鉄骨工場へ製品検査。


溶接は綺麗ですが、ピクチャウィンドウは必要ないのでプレートで塞ぎます。




下の写真は製品検査に行く途中に寄ってしまった鹿沼での車中からの景色です。
(ごめんなさい)
 

  おおうち     2012年9月12日(水) 0時1分
  鉄骨の背景に緑がある、っていうのが面白いと思いますが、如何でしょうか?
出来上がってからはこういうシーンは見られません。

378: ミラノンのもと
おおうち    2012年9月11日(火) 23時45分
雑草のように強い植物ですが、かわいい花を咲かせてくれます。むらさきおもと。整腸剤に使われる植物です。が、どこを使われるのかはまだ知りません。



376: 雲を見ながら
おおうち    2012年8月20日(月) 0時3分
さて、明日から本格的に活動再開します!



375: ちょっと心配
おおうち    2012年8月18日(土) 0時13分
今日は資料待ちで仕事を進められず、休み前にあった委員会の議事録作成やら次の会議の資料の検討をしていたら外は真っ暗。怪しい雲の辺りを落雷の瞬間を狙ってシャッターを何回か押してみたら運良くその瞬間を捉えることができました。
この調子で(?)仕事が一気に進むといのですが、、、、、



374: 毎日、せっせと働かないと
おおうち    2012年8月12日(日) 19時21分
今日から夏期休暇に入っていますが、土曜日に提出予定だった物件が終わらずに出社しています。残念。

下の写真は、今年2回目に収穫したブルーベリー。横着してまとめて摘んだので熟し過ぎたものも。それでも、ヨーグルトに入れてしまえば少しは誤魔化せます、、、、



373: WTP+在来軸組構法の家
おおうち    2012年8月2日(木) 15時18分
WTP(壁式木質厚板構造)+在来軸組構法の住宅の現場です。
リビングから西側の多摩川方面を見た景色です。WTPとすることで開口部の耐力壁を無くして成立させています。この景色を見ることを優先して計画された住宅です。竣工が待ち遠しいです。



372: ちょっと安心
おおうち    2012年8月1日(水) 23時47分
東京建築士会からの「再案内」に「確認申請memo」が割引で購入できるという広告が入っていて見た瞬間「しまった!」と思いましたが、よく見ると、送料と合わせて定価-80円。手書きFAXで申込み=10円。手書き時間+番号打ち込み2分=?円、、、、、
それならamazonで買ってて良かった、、、、

PS
ソウイチロウサン、アドレスオシエテ

370: そんなの興味ない?
おおうち    2012年7月20日(金) 23時14分
「お金払った?」と聞いて。相手から違う明細書を見せられて「了解。ありがとう!」なんてすぐに返答するのはどういうことなんだろうか?

一度失敗してて、しかもそれは自分が貰うお金じゃないのに、、、、、、